はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

モノトーン ❄️

小雨から雪に変わり荒れた空模様の風の音を聞きながら、
眠りについて迎えた朝は、シーンと静かで
冷んやりとした空気の香りが漂っています。

雨戸を開けると、雪が一面にうっすらと覆っています。
なかなかこのような景色を見れるのは珍しいことで、
しばらく外の景色に見惚れてしまいました。

雪が全てを覆い尽くしたモノトーンの世界は、
いつも目にする景色もどこと無く違って見えるのが不思議です。


f:id:m-hatch:20160119221425j:image

ブタくんの背中も小人氏の顔やミニあひる嬢も
雪化粧をしているみたい。



朝のTVでは市内の主要な交通機関は
通常運行とのニュースを知りホッとひと安心でした。

けれど、空を見上げるともうすでに日の出の時間なのですが、
厚い雪雲に遮られて僅かにお日様の光が溢れてきています。


f:id:m-hatch:20160120002447j:image

「この調子では今日は1日雪が降り続くかも…」と気を取り直し
厚めのコートに着替えていつものように職場へ出かけます。


f:id:m-hatch:20160119230513j:image

綿帽子を被ったパンジー

f:id:m-hatch:20160119230635j:image

水仙の葉と共に仲良く雪を被る

久しぶりの積雪に悲鳴をあげる私を横目に
雪の日も厳しい環境を受け容れ泰然と咲き春を待つ花たち。

雪に埋もれても凛と咲くその姿に、
「少々の事では弱音を吐かないで。」と教えてくれているようです。



予報では明日の天気は曇りとの事。
明け方の道路がツルツルに凍っていませんように……。(切実)