はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

甘い香りに包まれて 💕

庭の金柑の実がそろそろ収穫の時期になりました。


ふくふくと丸みを帯びた金柑はつやつやと張りがあり
とても可愛い姿です。

まだまだ小さな木なのですが、
思ったよりたくさんの実を付けてくれて嬉しい限りです。


f:id:m-hatch:20160115212758j:image

金柑の実


これからの冬本番には風邪の予防に我が家では欠かせない物。

柔らかく煮た金柑をティーカップに入れ
お湯を注ぐと一口毎に身体が芯から温まり
ビタミンCもたっぷり。

その他にも朝食のヨーグルトに入れたり、
ジャムのようにパンにのせたりと色々な食べ方で楽しんでいます。

けれどなんと言っても
金柑の甘煮の香りに包まれながら作るのが
大好きなのかも。^_−☆



さてさて、我が家の水栽培のヒヤシンスは 
少しづつゆっくりと芽が出てきました。

f:id:m-hatch:20160115224906j:image

ヒヤシンス


固く閉じた球根の何枚もの皮を押し広げた
緑の芽が見えます。

その力強さには脱帽です。



こちらは近くの園芸店のヒヤシンス。

f:id:m-hatch:20160115224100j:image

たくさんの蕾が開花の時期を伺っているよう
ここまでになるのはどの位の日数がかかるのでしょうか?

成長の速度はそれぞれ違いますが、ゆっくり蕾が開きだすのを
しばらくそっと見守りたいと思います。


そして部屋中に漂うヒヤシンスの甘い香りを想像しながら。♪