はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

紫の花に恋焦がれて ♪♪

今週はなかなか良いお天気に恵まれず、
曇り日や小雨模様の日々が続いています。

今朝は会議等のため早めに自宅を出たのですが、
日の出の時間になっても朝陽は雲に覆われてまだまだ薄暗く、
まるで夕方のように車のライトを光らせ走るほどに 。。

何だか不思議な感覚でした。


今日のようなグレー色の朝のスタートは何故だか心も晴れません。


そんな時は、紫色したこの花を眺めれば何故か心が落ち着きます。

f:id:m-hatch:20160114204824j:image


プリムラには、
地面の上に花を咲かせるポリアンサ
レースのような花びらのジュリアン、
西洋桜草の別名マラコイデス、
茎が高く伸びて咲くオブコニカ
と、種類も様々です。



紫は人を落ち着かせる作用があるとのこと、
しばらくその色合いに見惚れてしまいました。


冬から春にかけてよく見かけるその花にも癒されます。

つる性の常緑樹で、たくさんの蕾をつけて
紫色の小さな花が愛らしく咲いていました。

f:id:m-hatch:20160114212849j:image

ハーデンべルギア

豆科
オーストラリア原産

日本で栽培されているのはこの一種だそうです。

挿し木で増やせ、越冬も可能で育てやすく
路地植えでフェンスや壁に絡ませて育てることもできるようです。



そして、ふと見かけた花に一目惚れしてしまいました。
12月に出会ってからこの寒さにも変わることなく
元気な姿を見せてくれているのですが、
その花の名前がなかなか調べてもわかりません。

ユリオプスデージーと一緒に咲く紫色をした花の名前が。。


f:id:m-hatch:20160114215558j:image


どなたかご存知の方いらっしゃいませんか〜(^ ^)


名前が知りたくてますます焦がれるように?
気になって仕方がない今日この頃です。