はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

心惹かれて ♪( ´▽`)

花屋の店先に並んでいる花に
心惹かれては足を止め、眺めるのが
私の仕事帰りの楽しみの1つです。

今日もいつものようにお気に入りのお店で
惹かれた花は、

f:id:m-hatch:20160109222453j:image

ガーベラ

菊科

画家 いわさきちひろさん「ガーベラを持つ少女」の絵を観て
この花が大好きになりました。

花を持つ少女の横顔が純粋無垢な表情で
野に咲く花のように可憐なのです。



純粋という例えにぴったりな、

f:id:m-hatch:20160109223051j:image

ワイルド フィーバーフュー

菊科
別名  夏白菊(ナツシロギク) 
ハーブの一種で多年草

雪のように真っ白な花がまるで小菊のようで、
地植えにすると毎年咲いては季節を教えてくれそうです。

連れて帰ろうかとしばらく迷ってしまいましたが、
我が家の花たちと相談してみましょう。

これ以上増え続けると
お世話が大変になりそうなのですが、
きっといつのまにか仲間になっているかも知れません。




先日、散歩の途中で近くの小学校の
野菜畑を見せてもらいました。

f:id:m-hatch:20160109231053j:image

ダイコン

f:id:m-hatch:20160109231119j:image


収穫の時を待ち兼ねているかのように
いきいきと育っていました。

その野菜の生命力に圧倒されてしまいます。

きっと大事に育てている子どもたちのお陰かも知れませんね。
驚いている顔が浮かぶようです。

こんなに瑞々しく育っている野菜を美味しくいただくと、
間違いなく健康に良いはずだと思ったものでした。



さあ〜 今日からの休日には…
春の足音に耳を傾けてみようと思います。
ワクワク心がいっぱいの予感です。♪