はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ふたつの表情 🌼

最近職場の直ぐ近くに新しくショッピングモールが
出来ているのに気が付いたのはいつ頃でしょうか。

仕事を終えて、自宅へ帰る私には全く目に入らなかったのです。

今日はどんな所か少しの間寄り道をしてみました。

初めて見る店内はすべて新鮮に写り意外に面白く
まだ見て回りたかったのですが…。
今度ゆっくり来ようと心に決めて
夕方の道草をちょっぴり楽しんで帰りました。


今日のような寒い日の夕ご飯は鍋にしようと
昨日から決めていたので、材料を用意して土鍋を囲むと
温かい湯気が部屋中立ち込めて身も心も温まり
幸せな気分になりました。



ふと今日、私が初めて見た花を思い出しました。
2色の切り絵のようなその色合いに釘付けになったのです。

その花の名前は、

f:id:m-hatch:20160108222252j:image

ビデンス・エンジェルチーク

菊科

黄色の花びらの真ん中のほっぺが赤くて
ユーモラスな雰囲気に思わず顔を近付けて
見入ってしまったほど。

詳しく調べてみると、
この花は先日出逢った花と同じ種類と知りました。

その花とは、

f:id:m-hatch:20160108224737j:image

ウィンターコスモス

別名 ビデンス

白いビデンスは楚々とした姿で咲いていましたが、
二つの同じ種類の花は色でこんなに印象が違って見えるのです。
新鮮な驚きでした。


これからの厳しい冬に耐えて咲いてくれるでしょうか。
時々はビデンスが咲いているところを訪ねて
見守っていこうと思います。