はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

穏やかな午後に ♪( ´▽`)

暮れからの忙しさを忘れるほどに
お正月気分に浸っていた3日間。

明日から仕事初めの方もおられる事でしょう。

私はと言うと美味しいおせち料理や大好きなお餅を
沢山いただいて、ずいぶんとお餅のように
丸くなってしまいました〜。

運動不足のせいか体も重い、ヤ・バ・イ……   です。

ダイエットも兼ねて散歩へ出かけようと午後の
晴れたり曇ったりの暖かい陽射しの中へ〜



新しく始まる年にふさわしい様な真っ白な花が
一際目立って咲いていましたよ。

f:id:m-hatch:20160103204105j:image

葉牡丹

色々な種類がある様で真っ白もとても品があり
目を惹きつけられました。
白いレースの花びらが豪華な雰囲気です。


途中、生垣から顔を覗かせていた、

f:id:m-hatch:20160103205653j:image

七変化(ランタナ)

「はじめまして〜 ♪」と笑っている様です。
真冬でも元気に咲いているんですね。


そして、またまた見つけましたよ。

f:id:m-hatch:20160103211357j:image


我が家に咲いているモンキーパンジーに良く似ています。
ね、ソックリだと思うんですけど…。




時間を気にしないで歩いていると、
気が付かない所に自然が溢れたり、
知らない小道を見つけては冒険のように歩く気分は、
童心に返ったようでワクワクのひと時です。


どれ位歩いたでしょう。

見上げると空は薄っすらと雲が漂い
穏やかな陽射しがまるで春のようです。


f:id:m-hatch:20160103203636j:image

そろそろ帰るとします。



帰り着いて少々足が重く感じますが、
体重はその分エネルギー消化で軽くなったと
自分に納得させて。

気分も爽快、じっとりと汗ばむ程でした。


お屠蘇気分も一掃して、またこの1年の目標に向かって
歩き出す心構えを見出せた1日となりました。♪