はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

朝の光に誘われて 😊

ウキウキとカーテンを開けてお天気具合を確かめ、
朝の光に誘われて庭へ。
休日の楽しさを味わう至福のひと時です。

まるで子どものように外へ出て花と遊ぶ。


すると、
どこかで誰かに見つめられている様な……。
視線をたぐると、

f:id:m-hatch:20160102201356j:image

パンジー

なんだかお顔が似ています。   
今年の干支の申
お猿さんに ^_−☆

可愛いお顔が並んで一斉に私を見ているようで、
思わず笑ってしまいます。




庭の奥にある梅の木を覗きに行ってみました。
先日見つけた蕾が気になって…

f:id:m-hatch:20160102202248j:image

梅の木の蕾

蕾が少し膨らみかけているようです。

早春の使者 梅の開花の予感です。


蕾の数が今年は結構多く実を期待しては
蕾を数えている気の早い私です。


最近植えた金柑の木にも色付いている実があり、
こちらも楽しみ。

f:id:m-hatch:20160102203429j:image

金柑の実

この季節になるとスーパーでも良く目にしますが、
こちらはもうそろそろでしょうか。
収穫が楽しみです。
甘煮を作りましょう〜 ^_−☆



水引を連想させる赤と白の

f:id:m-hatch:20160102210341j:image


少しずつ花の数が増えてきましたよ。
その名のように可憐で大好きな花の1つです。

水引と言えば、私の車にも
お正月飾りを付けて1年の安全を祈ります。


f:id:m-hatch:20160102210744j:image

毎日のように車で出かける事が多い為、
お飾りを置くと身が引き締まる思いがします。




穏やかなお正月の今日はすでに2日となりました。

テレビではすでに帰省ラッシュのニュースが流れ
そろそろ新しい年が動きだそうとしています。

お屠蘇気分がまだまだ抜けない私ですが、
跳びはねる猿のように元気に1年を過ごしていきたいものです。


2016年が穏やかで災いのない年でありますように❗️❗️