はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

小鳥のお客様がやって来た ?

先日、ころころとまあるいピンクの花に出会って
その可愛らしさに惹かれて連れて帰ってきました。

f:id:m-hatch:20151228223742j:image

葉牡丹
 
重なり合う葉がまるで牡丹の花に似ていることから
その名が付けられたように、まるで大輪のバラの
花びらにも見えてしまうほど。


何となく雰囲気が似ているような… ♪

f:id:m-hatch:20151228223914j:image

近くの花壇で出会ったバラの花。




葉牡丹は冬の花壇や正月の飾りに欠かせない花。
今の季節にぴったりですね。




今日も朝からとても良いお天気でした。
青い空にはまるでふわふわの綿菓子のような雲が。


f:id:m-hatch:20151228213352j:image


出窓で育てているセントポーリアを
植え替える事にしました。

最近元気がなくなり
このままでは枯れてしまいそうだったので
思いきってやってみる事に。


葉の茎をそれぞれカッターナイフで切り、
専用の培養土に葉の4分の1ほど埋めました。

1つの株で6個の鉢になりました。
この中からいくつか芽を出してくれるでしょうか❣️


f:id:m-hatch:20151228230220j:image

セントポーリアの葉ざし

暖かいカーテン越しの特等席へ並べて
新芽が出るのを気長に待つとしましょう。






そして、
昨日モミジの枝に吊るした餌カゴ。
小鳥がやって来たような跡が…

f:id:m-hatch:20151228224949j:image

蜜柑についばんだような跡が ありました。


いつの間にやって来たのでしょう?

庭仕事をしている私の近くの何処かで
覗いていたのかしら?

そう思うと小鳥の素早さには驚いてしまいます。



カゴを目掛けて喜んでやって来るのを楽しみに、
しばらく私も餌カゴへ通う日が続きそうです。


冬場の食べ物が少ない時期のせめてもの
憩いの場所になってくれたらと…