はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

雨の休日

雨が降る休日は早く外へ出たいと待っている子どものように、
恨めしげに庭を覗く私がいます。

今日は予約を入れていた美容室へ出かける日。

小雨が降り続く中を何だか行く気を削がれてしまいます。

重い腰を上げて出かける道そばの花壇に
見慣れない新入りさんの花を見つけました。


f:id:m-hatch:20151223210509j:image

マーガレット:  キューティーマイス

キク科
アルギランテマム属
開花時期     1月〜 6月

小輪咲きで普通のマーガレットより葉が細く
早咲き、寒さに強く育てやすいんだそうです。

淡いピンクの色あいとしっとりと雨に濡れて咲く上品な雰囲気の姿に
思わず目が引きつけられてしまいました〜。

この花壇はお花が好きな方が手入れをされているようで
きっと優しいお方なんだろうなぁ♪ と思いを馳せながら
心ほっこりと出かけて来ました。


帰宅した頃はようやく雨もあがり、久しぶりの庭へ。

グレー色に染まり静まり返った庭の一角へと向かいます。

先日誤って生け垣の外へと出ていた南天を
ぐいっと中へ入れようと枝を引き入れたその瞬間、
ぽきっと折れて…❗️

枝ごと慌てて植えた場所へ……。


f:id:m-hatch:20151223231936j:image

南天

あまりの簡単な折れ具合に驚きつつ
水をいっぱい含ませ見守っていたのですが、
葉も萎れることなく寝付いてくれたのかな?
ホッと胸をなで降ろしたのでした。良かった〜  ^ ^

「気をつけてね」と言っているような庭の花たち。
「ごめんね〜。」と庭主です。トホ…


そんな花の中には
室内から外へ植え替えたばかりの花も
元気に育っていましたよ。

f:id:m-hatch:20151223233656j:image

サクラ草

雨の雫がキラリと光って咲いています。
モミジのお布団に包まれて、
室内より戸外ではより鮮やかな色で
嬉しそうに見えます。



そして、枝に花芽が出て来ました。

f:id:m-hatch:20151223235402j:image

白梅の木

今年は今までより多くの芽が出ている様にも見えます。
開花する1月〜2月頃沢山の花を見る事ができるかもしれません。
そして梅の実の収穫も ♪




寒さをこらえながら咲いている花、
土の中で静かに春を感じるまで眠っている球根。
固く閉じた蕾。
春を待つ私。

この冬の季節の中で静かに待つことにしましょう。

共に春の足音が聞こえてくるのを楽しみに。