はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

めぐり逢えたら 🍀

今朝はぐっと冷え込む休日の午前中、
インフルエンザの予防接種を受けに
出かけました。

流行時期の1月頃を予想して
12月中旬頃が最適だと聞いていたからです。

ようやく終えて帰る道すがら、
商店街の一角に植えている花に見惚れては、
立ち止まり、

f:id:m-hatch:20151220204243j:image

ガーデンシクラメン

大きな鉢にダイナミックに植えられて見事でした〜。


色彩も良く考えられている寄せ植えでした。

f:id:m-hatch:20151220205213j:image

白と紫のアリッサム
パンジーも周りに
真ん中にノースポール

私もお手本にメモメモ…^_−☆




10月頃、ふっくら赤い実の可愛らしさに一目惚れで
我が家に連れ帰った、

f:id:m-hatch:20151220203838j:image


常緑低木
細い茎をカーペット状に育ち、葉は冬には赤みを帯びる。
夏には桃白色の花が咲き、
9月以降に球形の果実が鮮やかな輝赤色になる。
10月〜2月頃まで長い間観賞できる。


f:id:m-hatch:20151220203707j:image

今は庭で葉も果実も時と共に色付きを増し、
鮮やかな姿を見せてくれています。♪

2月頃まで赤い実を付けた姿を見れるのが楽しみです。


赤い実と緑の葉っぱと言えば

f:id:m-hatch:20151220205313j:image

シロツメクサ(三つ葉のクローバー)

春に白い花を咲かせる事で良く知られていますが、
花が終わった後でも、綺麗な緑色の葉で地面を覆って
まるで緑の絨毯の様です。☘

緑の中にハナミズキ の赤い実が見えています。♪

よ〜く目を凝らして見ると
四つ葉のクローバーを探し出せるかもしれません。👀

敷き詰められた葉の中には、何枚か咲いていると言われます。

めぐり逢えたら幸せになると語り継がれているのが
何だかわかる気がしますね。💕

私も学生の頃、友と一緒に見つけた事も🍀

そして押し花にして大切にしまっていた辞書を
久しぶりに開いてみたのですが……⁉️

何故かあるはずのクローバーがない😱
何処に行ってしまったのでしょうか〜  ショック。・°°・(>_<)・°°・。


クローバーが咲いていたら、もう一度探してみようと思います。
あの頃の学生時代のように。