はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

クリスマスの遠い想い出 🎁

もうすぐやって来るサンタさんを待ち受けるように
いよいよ街中クリスマスムード一色です。


この季節の代表格の花と言えば赤と緑が美しい、

f:id:m-hatch:20151220002624j:image


灯台草科
ユーフォルビア属

アメリカの駐メキシコ大使 ポインセット氏が
メキシコで発見し、アメリカで紹介して広まり
この名前がついたとの事。

中心部の黄色い部分が花なんだそうです。

よく見るとありますよね。
赤い葉に包まれているので、よく見ないと気が付きません。


赤とは対称的な白い花がすぐそばに並んで惹きつけられました。

f:id:m-hatch:20151220002652j:image

イベリス スノーサーファー

油菜科
春先まで咲き続ける

アリッサムのように白い花がくっきりと咲いていました。

夕方の買物で手一杯の為、日を改めて連れ帰りたいと
うしろ髪引かれつつ去りました〜。


そして、店内は趣向をこらした飾りで買物客を
楽しませてくれていました。

大人も子どもも一緒に楽しめる季節、
何だか忙しくてもワクワク心が弾みますね。

可愛い手作りのグッズです。

f:id:m-hatch:20151220002719j:image

パッチワークで作ったリース

くまのぬいぐるみが赤い靴下に入っています〜。

そう言えば私も子どもが小さい頃、
喜ばそうとせっせとツリーのお飾りを手作りしていたっけ…と
ふと、物思いに耽ってみたり


クリスマスの買物を終えて家路に急ぎながら、
懐かしく想い出すのでした。♪( ´▽`)