はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

おうちに帰ろう 💕

いつも立ち寄るスーパーには花売り場があり、
足を止めては眺める事もしばしばです。♪

すると、いつまでも売れずに残っている花があり
その内新しい仲間がやって来ました。



そっと片隅に置かれてしまったその花を
一緒に我が家に連れて帰りました。♪( ´▽`)

その花の名は、


f:id:m-hatch:20151217220139j:image


キク科
アフリカのカナリア諸島原産
開花時期   12月〜4月頃

花言葉は「元気」「常に快活」

今では室内の明るい窓辺で元気に咲いています。


そして、その新しい仲間とは、


f:id:m-hatch:20151217233758j:image

デンマークカクタス

サボテン科
開花時期     11/10〜1 /10 頃
ブラジル原産

花は茎の先に段々と咲きクリスマスの頃に咲く事から、
別名「クリスマス カクタス」とも呼ばれ、
この季節には沢山目にするようになりました。🎄

蕾が花開いた姿はとても見ごたえがありますね。

また我が家へ連れて帰りたくなりそうです。^_−☆







今日は初冠雪のニュースが流れ、
みぞれ混じりの雨が降る、冷え込む1日となりました。


夕方になると空は厚い雲に覆われ、
帰る頃はもう真っ暗です。


f:id:m-hatch:20151217225954j:image



今日は歯科検診日。

今日の私も厚い雲のように心が重く足取りも重い…。


けれど、サイネリア花言葉「元気」に後押しされて
気をとりなおして行って来ます〜。🚙💨


いつも行く歯科に着くと受付には


f:id:m-hatch:20151217221458j:image


可愛いクリスマスのグッズが飾ってあり、
子どもたちの人気をさらっていましたよ。(^з^)-☆

サンタさんがプレゼントを積んだ汽車に乗って
レールの上をコトコトと動く様子に
大人が見ても楽しく童心に返るひと時でした。




ほっこりと心を和ませながら、ホッと診療を終えて
私の帰りを待っている家族の元へ帰るとしまーす 🏃🏻