はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

豚の饅頭と呼ばれても… 🐷

先日、仕事帰りに近くの園芸店に寄ってみました。

クリスマスシーズンという事もあり、
色鮮やかな花が沢山並んでいます。

その中でも一際目を引いたのが、


f:id:m-hatch:20151215215125j:image


桜草科
開花時期   10月〜4月頃
地中海沿岸地方原産
花びらは5枚、上に反り返って咲く
寒さに強い品種にガーデンシクラメンがある。


別名が「豚の饅頭」とも呼ばれるらしいです。

シクラメンの原産地トルコやイスラエルでは
豚がその球根を食べた事から呼ばれるようになったとの事。

それだけ沢山栽培されているという事でしょうか

何だか花のイメージとそぐわないような。。。


私の目の前のシクラメンは花びらがまるで
レースのように華やかで濃いピンク色が美しく
貴婦人のように凛と咲いています。

もし私がシクラメンだったら     この呼び名にぷりぷりと
ご機嫌ななめになるかも。^_−☆


f:id:m-hatch:20151216213315j:image

最近では復色花びらも
多く見られるようになりました。♪


我が家の庭には植える場所を思案中の
ガーデンシクラメンのミニがあり、
はかどらない庭主に気を揉んでいそうです。(・_・;

f:id:m-hatch:20151215235548j:image

ミニ ガーデンシクラメン

お国が変わればきっとミニ豚の饅頭と呼ばれたりして。(笑)






毎朝職場まで車通勤をしているのですが、
ランドセルを背負った子どもたちと
黄色い旗を持ち見守るボランティアのお年寄りの方々の
毎朝の微笑ましい光景を目にしながら信号待ちも度々。


そんな12月に入ったある日の事。
赤い洋服をきたボランティアの男性の方が。

サンタさん…?  🎅

子どもたちへの優しい眼差しで見送る姿に微笑ましくもあり
クスリと笑ってしまいそうになりました。(^ ^)

もうすぐクリスマスがやって来る❣️


それからは、通る度に子どものように横断歩道のサンタさんを
探してしまう私なのでした。♪( ´▽`)