はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

思い立って紅葉狩りへ 🍁🍁

休日のある日、紅葉を見に出かけてきました。
目的地は耶馬渓です。

f:id:m-hatch:20151124224316j:image

耶馬渓大分県中津市にあり九州の紅葉では最も有名な所。
耶馬渓、裏耶馬渓、深耶馬渓、奥耶馬渓と分かれています。
なかでも本耶馬渓は支流川沿いの溪谷で、
狭い谷に絶壁や石柱がまるで屏風のように連なっています。




紅葉を求めて耶馬渓ダムまで足を運びました。

日本三景(北海道の大沼・静岡県の三保の松原大分県耶馬渓)の
一つとして名高い耶馬渓ダムは、
周囲の山々が季節の移ろいで装いを変える景観に
スイスのレマン湖に例えられることもあるそうです。


f:id:m-hatch:20151124224334j:image

たまたま運良くダム湖の中心にある噴水から
勢い良く水の柱が湧き出ていました。

もう紅葉の時期も終りに近づいたのでしょうか。

ダムを望む公園には紅葉したモミジを見る事が出来ました。

f:id:m-hatch:20151124224348j:image

耶馬渓ダムと山々が見渡せ心癒される景色にうっとり。

マイナスイオンが立ち込めて新鮮な空気と静かな風景に
思わず立ちつくし見惚れてしまいます。


福岡市内の自宅から車で約2時間、
久々に自然を満喫した1日でした。♪( ´▽`)


f:id:m-hatch:20151124224504j:image

帰る途中、道の駅に立ち寄ろうとしましたが、
多くの買い物客で混雑し、駐車場もいっぱい❗️  

 残念 〜   ^_^;

またの機会にする事に。

ちょっぴり心残りを車に乗せて…


収穫のお土産は新鮮な空気。
胸いっぱいに詰め込んで帰りま〜す。🚙💨