はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

休日は盛りだくさん (^з^)-☆

明るい朝日に輝くゼラニウムの蕾
可愛い💕
 
 
f:id:m-hatch:20151115203335j:image
 
 
f:id:m-hatch:20151115203352j:image
 
真っ赤なゼラニウム
 
 
そろそろ種採りして来年に備えようかな…
 
紫色と白色のアンゲロニア
 
f:id:m-hatch:20151115203428j:image
 
f:id:m-hatch:20151115203450j:image
 
花もいよいよ終わりになりそうです。
夏から秋にかけて長く咲いてくれました。
 
 
 
本日は町内の防災訓練日。
 
眠い目をこすりつつ朝の集合場所まで行くと
皆さまお揃いで点呼が始まりました。
 
3・11の東北大震災以来、地域での年に一度の訓練日なのです。
お互いの協力が防災意識を高める事を実感の
貴重な午前のひと時を過ごしました。
 
 
 
 
 
町内行事が終わり、帰る途中真っ青な空に
低い雲がふわふわと浮かんでいます。
 
 
f:id:m-hatch:20151115202537j:image
 
 
 
 
 
ここにも雲のようにもくもくと
白い花が…
 
まるでお花の雲のようです。
 
f:id:m-hatch:20151115210031j:image
 
 
油菜科
地中海沿岸原産
春から秋に芳香のある白い小花が沢山咲く。
 
 
 
庭に出てしばらく花の手入れなどをして過ごし
午後からお出かけの予定のため、自宅を出る事に。
 
 
途中珍しい花の蕾、発見です。
 
f:id:m-hatch:20151115210911j:image
 
アロエの蕾
 
百合科
開花時期   11月〜2月頃
アフリカ原産
別名   医者いらず
やけどにも特に効くらしい。
 
固く閉ざした蕾ですが、これから開花していく姿が楽しみです。
 
 
 
そして、
 
f:id:m-hatch:20151115211135j:image
 
葉牡丹(はぼたん)
 
油菜科
ヨーロッパ原産
重なりあった葉が牡丹の花のように美しいことから
「葉牡丹」との名がついたとの事。
冬の花壇によく植えられていますね。
 
真ん中の紫色がとても鮮やかで
独特の美しさを醸し出しています。
 
 
 
立ち止まりつつ眺めては時間を忘れそうです。
約束の時間に遅刻しそう!!
慌ててひたすら 待ち合わせの場所へ一目散でした。セーフ❗️
 
 
 
 
f:id:m-hatch:20151115211443j:image
 
用件を済ませて帰る頃は、もう遠くの空にお月様が。
早くお帰りなさいと聞こえてきそうです。
 
 
 
思わず
お月様と一緒にかえりましょ〜  ♪♪ と、
口ずさみながら足早に帰る秋の夕暮れ時なのでした。