はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

まだまだ元気なコリウスと仲間たち💕

今日はしとしと小雨が降っています。

冬の気配に一枚セーターを羽織りながら、植え込み途中の
花苗の様子を見に庭へ出る事に。

ダックスフンドフラワースタンドへ苗を飾ってみました。
アララ、いい感じです。^ ^

花もスタンドのワンコも嬉しそうに見えますよ。♫


f:id:m-hatch:20151114191914j:image

ピンクと赤の
ミニ ガーデンシクラメン



そして、大好きな花。その名も、

f:id:m-hatch:20151114192021j:image


撫子科
我が子を撫でるように可愛い花である事から
この名前になったとの事。

日本の女性の例えによく使われますよね。(^ ^)

一緒に植えようとアリッサムと待機中なのです。




毎年植える我が庭の定番の花

f:id:m-hatch:20151114192104j:image


桜草科
開花時期    12月〜5月頃

大きめの鉢の周囲にぐるりと植え込み予定です。





モミジの葉も少しずつ紅葉が始まっています。

f:id:m-hatch:20151114192135j:image

まだ生まれたばかりのようなモミジも。


こんな所に乗っかっていますよ^ ^

色も仲良く同系色に染まってます。

わかりますか?
モミジです。

f:id:m-hatch:20151114192156j:image

ワイン色系のコリウス

f:id:m-hatch:20151114192425j:image

グリーン色系のコリウス

初夏から長い間、コリウス
元気な姿で今も咲き続けています。

霜が降りる頃、そろそろ終わりの時期になりますが、
こんなに元気に咲いているのを見ていると
なんだか惜しい気もして…(⌒-⌒; )

戸外での越冬は難しいみたいですね。
何か良い方法がないものでしょうか。
室内で育てるとか?

冬支度の準備にそろそろ取り掛かることを
考えながら時間がゆっくりと流れる土曜の午後です。