はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

秋の落とし物 コロコロ〜〜 ♫

何故か気になるランタナの花。
またまた新しい色を発見しましたよ。
秋らしい色がいいなあ〜


f:id:m-hatch:20151113205738j:image

オレンジ色のランタナ

2つ寄り添って仲良く咲いているように見えますよね。^ ^




さてさて、この赤い実は何でしょう?
いつもの散策路で見つけました。

赤と緑のコントラストが目に飛び込んできたのです。

f:id:m-hatch:20151113205829j:image

もう少し近くへズームイン!

f:id:m-hatch:20151113205850j:image

この赤い実は
ハナミズキの実 でした〜。

紅葉したハナミズキの木の下の光景なんですよ。

自然が創り出す美しさをこんなに身近に
目にすることが出来るのですね。

見逃すところでした。




そして、ここにも秋らしい落とし物を発見です。
枯葉と共に地面に転がっています。

f:id:m-hatch:20151113205912j:image

どんぐりが〜〜   ♪♪

f:id:m-hatch:20151113205931j:image

もしもリスがいたなら、飛び上がって喜んで、
両頬いっぱい頬張るんだろうな〜と、
以前飼っていたリスちゃんを思い出すのでした。(´-`).。oO


どんぐりには沢山の種類があるそうですね。600種類以上も…
ぶな科の木に育つ種子を総称してどんぐりと呼んでいるとか…
へ〜知らなかった。奥が深いな〜。


そう言えば、本棚にありました。

f:id:m-hatch:20151113214956j:image

どんぐり図鑑」     トンボ出版

色々などんぐりが写真付きで説明されて、
子どもから大人まで楽しめる本になっています。



秋の野山や公園で転がっているどんぐりを見つけて、
子どもの頃を思い出してみるのも楽しいかも知れません。