はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

嬉しい花の出逢いと夕方からの憂うつ🤔

そろそろガーデンシクラメンの花が咲き出しています。
蕾も顔を出している。💕


f:id:m-hatch:20151111220357j:image

ガーデンシクラメン

桜草科
開花時期    初冬〜春先まで
地中海沿岸地方原産で明治末期に渡来
寒さに強い品種の事を「ガーデンシクラメン」と呼ぶ


冬の室内での代表的な花ですが、
最近は外で咲いているのを良く見かけるようになりました。
色も赤、ピンク、白などの種類がありますね。 


そして、
職場の花友さんにもらった可愛い一輪の花。



f:id:m-hatch:20151111215323j:image

ガーベラ

「茎が弱りかけている時は花だけにしてね〜。その方が花もちが良いのよ」
の言葉に、早速コップに水を注ぎ花のみを生けて机の上に飾りました。^ ^
ホントに生き生きとして見えます。♪( ´▽`)

何だか机周りがパッと明るくなったようで癒やされ
彼女の心配りが嬉しくなりました。






今日は定期的な歯科健診日  (・_・;
定刻の時間と同時に重い足取り?で職場を出ます。💨


f:id:m-hatch:20151111223352j:image

まだいつもより少し明るい道路を歩く頭上には
殆どの木が既に落葉し、枝の間から秋の夕空が見えました。


仕事をしていると、どうしても時間に制約があり、
通院するのもままならないのですが、
私が通っている歯科医院は仕事帰りに寄れとても助かります。


診察椅子に座りまな板の鯉のように横になり治療を受けながら 
いつの間にか寝ちゃっていたり、
あーだこーだ思索のひと時になっていたりして…  (⌒-⌒; )

それも又楽しみの一つ      かな…?


しばらく仕事帰りの歯科通いが続きそうな予感です。