はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

バラの果実と黒糖スイーツ

ブログ操作の不手際で、
記事が消えてしまいました~~((((;゚Д゚)))))))

星を付けて頂いた皆様ごめんなさい。m(__)m
 
 
再アップいたします。
 
 
 
 
 
これは何でしょう…  ?
 
3cmほどの実です。
 
 

この赤い実は柿…  ?

 
 
ではありません。^_−☆
 
f:id:m-hatch:20151101140227j:image
 
 
バラ科バラ属(ハマナス,イヌバラ)の果実
 
 
 
f:id:m-hatch:20151101140324j:image
 
 
バラの花が咲いた後、秋に育った果実なのです。
 
ヒップとはお尻ではなく
ヒップはバラの果実を意味するとの事。
ビタミンCに富みハイビスカスとブレンドした
ローズヒップティーが有名ですよね。^ ^
 
 
第二次世界大戦中、ドイツ軍の海上封鎖により、
英国はオレンジの輸入ができなくなりビタミンC補給のため、
英国の学童たちは生垣に生えているローズヒップの採集を命じられた。
 
と言う歴史があるそうです。🇬🇧
 
歴史が語るように、ビタミンCが豊富にあることは実証されているんですね〜。✌️
 
多くのバラがある中で2種(ハマナス・イヌバラ)だけが結実して
ローズヒップになるとは何だか不思議です。 🤔
ますますバラの奥深さに興味が湧きました。
 
 
 
 
今日は黒糖蒸しパンが無性に食べたくなって
ほずみさんのブログを参考に作ってみました。
 
f:id:m-hatch:20151101140409j:image
薄力粉と黒糖を入れて混ぜ
 
f:id:m-hatch:20151101140438j:image
玉子、蜂蜜、重曹、酢を入れて
 
f:id:m-hatch:20151101140504j:image
混ぜ合わせ
 
f:id:m-hatch:20151101140526j:image
型に入れ
 
f:id:m-hatch:20151101140601j:image
蒸す事25分くらい
 
f:id:m-hatch:20151101140635j:image
膨らんだ〜〜  o(^_^)o
 
f:id:m-hatch:20151101140655j:image
出来上がりました。♪( ´▽`)
 
黒糖の香りと芳ばしさ、フンワリ美味しい〜♪♪
 
 
 
 
ご馳走さまでした😋