はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ラ・フランス?な隼人ウリ ^_−☆

これ何だと思いますか?😊

スーパーに並んでいたので買って来ました。♪
この季節ならではの… 🍈



ペパーミントグリーン色の

f:id:m-hatch:20151030133242j:image

隼人瓜(ハヤトウリ)

ウリ科
原産地   アメリカ・メキシコ
つる性の多年草


薄黄色の花を10月頃から咲かせその後、11月くらいまでに実がなる。
アメリカから大正時代に鹿児島県へ輸入されたのが名前の由来との事。
(鹿児島=薩摩隼人)


ラ・フランス ではありませんでした(^^)
色、形が似ていますね〜  

味は無味に近いのですが、夏に収穫される冬瓜と比べ、
主にそれは秋以降に実が育ちます。

酢の物や漬物、煮物、炒め物等に。
食感はシャキシャキとして歯応えが良いです。

f:id:m-hatch:20151030223419j:image


私はカボスやレモンの皮の千切りと和えた酢の物が好きで
柑橘系の香りと共に頂き、久しぶりの味を満喫しました。😋

f:id:m-hatch:20151030223443j:image

因みにアメリカの家庭料理では、中をくり抜き
グラタンに調理して食べる方法が多いとか聞いた事があります。
お国柄で料理方法も随分と違うものですね。

今度チャレンジしてみようかと…。(*^^*)



ご馳走さまでした。♪♪