はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

秋のバラまつり 🌹 植物園へ…#3

バラ園を満喫して次は温室へ向かいます。


f:id:m-hatch:20151016214334j:image

カトレア

f:id:m-hatch:20151016213741j:image

レリアカトレア

カトレアは熱帯アメリカ原産で
洋蘭の女王と呼ばれています。
その名の如く大輪の華麗な花であり、
とても存在感を感じました。

この花を最初に栽培したイギリスの園芸家
キャトレイさんの名前から付けられたとの事。


どこかホトトギスの花に似ています。

f:id:m-hatch:20151016214829j:image

ミルタシア(人工交配種)

珍しい渋い色合いにも惹かれます。




温室の中へ更に進んで行くと

f:id:m-hatch:20151017021229j:image


見た事のないなんと❗️珍しい蘭が。

f:id:m-hatch:20151016235138j:image

総称 モンキー・オーキッド


その名のように猿の顔に見えるユニークな蘭です。

コロンビア、エクアドル、ペルーなどの南米の高地が原産で、
冷涼で湿度の高い場所に自生するらしい。
開花した実物を目にしたことのある人は愛好家でも少ないとの事。

つい先日、新聞で京都府立植物園での開花の記事が
載っていたのを思い出し、
まさかここ福岡市植物園の目の前にある花がその珍しい蘭とは。
何だか得した気分でした。o(^_^)o



地球上に25000種類も存在するという事ですから、
これからも珍しい蘭に出逢えるのが楽しみになりました。