はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

楚々と咲く花

いつも通る散策路の側の花壇を見渡せば、
色鮮やかな派手さはないけれど、
何故か人を惹きつける楚々とした花が。


f:id:m-hatch:20151005204825j:image

ほととぎす

百合科
開花時期   8/25〜11/25頃
日陰に多く生える。
若葉や花にある斑点模様が
鳥のホトトギスの胸にある模様と
似ていることからこの名になったとの事。
茶花としても人気です。


そして振り返ると、見過ごしてしまいそうな…

f:id:m-hatch:20151005210642j:image


蓼科
開花時期   7/15〜10/25頃
食用にはならない。
「いぬ」がつくものには食用にならない意味を
持つものが多いとの事。
別名   「赤まんま」(赤飯)



f:id:m-hatch:20151005211256j:image

秋の野芥子(あきののげし)の元気な姿も。




これらの花たちはいつの間に咲いたのでしょう。
目立たない場所で、静かに凛とした風情で咲いています。



「私もそうでありたいな〜 目立たなくともしっかりと…。」^ ^
咲く花 に語りかけてはその姿に見惚れてしまうのでした。