はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

ベビーマラカスの花

日曜日の散歩道、花壇で偶然目にした花の名前がユニークで、
もう一回出かけて来ました。


その花の名前は        

f:id:m-hatch:20151003213002j:image

黄金狸豆(こがねたぬきまめ)
9月27日 撮影


名前のように何となく狸のように見えます。^ ^

f:id:m-hatch:20151003213431j:image

すると、この前には無かった果実が沢山。
まるで豆のさやのように。


f:id:m-hatch:20151003214840j:image



この花は、花が散ると緑色の豆がなり
その後10日位で茶色に乾燥し、中の豆が外れて
ガラガラと音がするとのこと。

別名「ベビーマラカス」とも呼ばれているそうです。

残念?ながら…食用ではないらしい。

ガラガラと子どものようにマラカスを振ってみたいな。。
又散歩の道すがら小さな楽しみを見つけました。(*^^*)



今日もとても清々しい良いお天気でした。
そろそろ運動会の季節でしょうか?
近くにある小学校から、明日は元気な歓声が聞こえてきそうです。

このまましばらく秋晴れが続きますように(^^)