はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

風にそよぐ花

急に涼しい風がどこからともなく…
台風18号の影響なのでしょうか。

いつもの散策路で秋の風情の花が
風にそよいでいます。

紫色が緑の葉に映えてとても綺麗です。

f:id:m-hatch:20150908171307j:image

藪蘭(ヤブラン)
開花   10月末頃まで
木々の根元などにアクセントとして
植えられる事が多いとの事、
花後は黒い実になるらしい。
別名  山菅(ヤマスゲ)


風に揺らぎながらも、サクランボのように
真っ赤な色の可愛い花が凛として咲いています。

f:id:m-hatch:20150908220951j:image


江戸時代に薬用植物として入って来たらしく、
現在はハーブの一種として知られています。

身近に何気なく咲いている花を調べていくと、
新しい発見があり興味が益々湧くものですね。(^_^)