はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

だいじょうぶ だいじょうぶ


「だいじょうぶだよ」の言葉をかけてもらうと、
誰もが勇気がわいて元気になれる気がします。

まさにそんな絵本のご紹介です。

f:id:m-hatch:20150825203127j:image

だいじょうぶ  だいじょうぶ
いとう  ひろし 作・絵         講談社

f:id:m-hatch:20150825203156j:image

裏表紙

登場人物はおじいちゃんと孫の僕。
2人はいつも一緒です。
そしておじいちゃんは僕につらい時や悲しい時に
いつも語りかけてくれるのです。

「だいじょうぶ  だいじょうぶ  」と…。

だいじょうぶは魔法の言葉のように
ぼくに勇気を与えてくれました。
ぼくはこうしておじいちゃんに色々なことを
教えてもらいながら大きくなりました。


今度はおじいちゃんへ元気を送ります。
いつも優しく応援してくれたおじいちゃん。

ぼくが大きくなったらおじいちゃんは
もっと歳をとる。
けれど、身体が弱くなっていっても
いつも僕は側にいるよ。
僕が小さい時のおじいちゃんのように。

そしていつも語りかけてあげるよ。
「だいじょうぶ  だいじょうぶ」と。


大人が読んでも心にジーンと沁みる絵本です。

是非、読んでみてください。
お薦めの絵本です。