はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

なごり雪の災難

昨年の秋から我が家にやって来た
なごり雪」と言う名の胡蝶欄。
今年の春過ぎまで可愛い花を付けて
楽しませてくれていました。


f:id:m-hatch:20150706224032j:image
4月初旬に撮った写真です。


直径4cmほどの小さなミニ胡蝶蘭です。
ほのかなピンク色が早春の雪のようで
その名が付いたのでしょうか…
優しい雰囲気で、品種名「なごり雪と、
言うのだそうです。

花後しばらくは、緑の葉のままでしたが、
いつの間にか花芽が2本伸び、
可愛い花が咲き始めました。


f:id:m-hatch:20150706230115j:image

この写真を撮った後Blogに載せようと、
支柱を立てもっと真っ直ぐに出来ないものかと
思わずぐいっと掴んでしまい、何と‼️ 
ポキンと折れてしまいました〜。😱

優しく触れてた筈なのに😰
新芽なのでもろいのですかね〜 ショック😨

一瞬、身体がフリーズしてしまいました。
呆然自失……。

f:id:m-hatch:20150707004726j:image

慌てて折れてしまった蘭を花瓶に❗️

せっかく咲いてくれたのに、ごめんなさいね〜😂


残っているもう一本の花芽と共に
大事に育てようと誓ったのでした。