はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

10ぴきのかえるの たなばた まつり

 

もうすぐ7月、七夕です。
 
昨日、仕事帰りに商店街を歩いていると、
店先に笹飾りがあり一心に短冊に願い事を
書いている微笑ましい子どもの姿を目にしました。
 
日本の昔話を、今も伝承されている事が
驚きと共にとても嬉しくなりました
 
何をお願いしたのでしょう。🎋
 
この季節にぴったりな
楽しい読み聞かせの絵本です。
 
f:id:m-hatch:20150627211727j:image
 
10ぴきのかえるの たなばた まつり
10ぴきのかえるシリーズ    PHP研究所
間所 ひさこ  作    仲川 道子  絵
 
 
10ぴきのかえるシリーズの「七夕」のお話しです。
 
七夕まつりの笹を仲間たちと力を合わせながら
隣の村まで探しに行くお話しです。
 
途中、池で出会った大きなザリガニとの出会いに
ハラハラドキドキ❗️
なんとか仲間たちと協力して立派な
大きな笹を持って帰る事ができ、かえる村のみんなと
楽しい七夕 まつりが始まるのです
 
仲間と一緒に力を合わせて
協力する事の大事さも教えています。
 
親子で楽しく読んでみてはいかがですか?
 
織姫と彦星が年に一回だけ会える七夕が
良いお天気だと良いですね〜。✨✨