はれトキドキはれ

ささやかな日常のさもない幸せを綴ります

待ちどうしいブルーベリーの収穫


庭の鉢仕立てで育てているブルーベリー。

花が咲きその後、小さな実をつけ
最近は少しづつふくらみを増し可愛い姿を見せている。😀


f:id:m-hatch:20150530194806j:image


f:id:m-hatch:20150530194838j:image


f:id:m-hatch:20150530194856j:image

実を付けたブルーベリーの木

今年はいつもよりたくさんの実を付け
収穫が今から楽しみである。

楽しみと言えば、
時々小鳥のさえずりが聞こえてくると、
私と同じように食べ頃を楽しみに眺めている小鳥の姿を
想像してみる。
ライバル出現でソワソワ…


先日、ブルーベリーの木について興味深いお話を聞いた。
毎年庭の剪定をお願いしている植木屋さんからなのですが、

「ブルーベリーは二本植えでないと花や実は出来ないので、
庭の何処かにもう一本あるはずですよ。」と!?


「え〜!そうなんですか? 二本植えた記憶がないのですが?」
気が付かない場所にあるのかしら・・・
不思議な事もあるものですね。😳